2015年11月27日

『家庭的』なオンナになる

アメーバでこんな記事拾った。

📠 「家庭的な人」と感じさせる女性のタイプ9パターン

【1】料理だけでなく、お菓子も作れる女性

hm151127b.png


【2】ボタン付けなど、裁縫をさらっとこなす女性

hm151127e.png


【3】デスク周りが、きちんと整理整頓されている女性

hm151127d.png


【4】掃除や庭いじりなど、手際よくできる女性

hm151127c.png


【5】薄いピンクのマニキュアが塗ってあるくらいのシンプルネイルの女性

hm151127j.png


【6】子どもに対して、やさしく接することができる女性

hm151127a.png


【7】朝早くても、ハツラツとしている女性

hm151127g.png


【8】飲み会などで、会計役をしっかり担える女性

hm151127f.png


【9】誰の前でも常ににこやかで、言葉遣いが丁寧な女性


hm151127h.png


どひゃー。

わたしの「家庭的度」はどれぐらいー。


「家庭的」っていったいなにー、って、辞書調べたら、家庭生活に向いてるさま、って出た。
「家庭生活」ってなにー、って更に調べたら、家族単位の生活のことだってー。
つまり、おひとりさま暮らしは「家庭」とはちがうみたい。

わたしは家庭のないオンナー。

家庭のない家庭レスのオンナは、「エア家庭的なオンナ」になるしかないよねー。

ってことで、おれの意見をもとに、「エア家庭的なオンナ」の必須条件をかんがえてみた。


【1】ゴハンとおやつを自力調達できるオンナ。

クオリティや方法は問わないので、なんだっていいから、とにかく健やかなときも病めるときも食べ物を自力で調達できる能力必須。


【2】はずれかけた蝶番や破れかけた網戸の修理をさらっとこなすオンナ。

手芸屋知らなくてもホームセンターの場所は知っておくべき。


【3】どんなに片づけれない環境でも必要なときに印鑑やケータイがさっと瓦礫から掘り出せるオンナ。

この発掘能力を身につければ整理整頓能力がなくても問題ない。(じぶん的に)


【4】どんな虫いじりも手際よくできるオンナ。

だらしなく暮らしてると出る害虫はだらしなくしない予防ができるけど、田舎暮らしだとあらゆる外の虫が屋内勝手侵入してくるので、「驚かない」「慌てない」「怖がらない」の三大精神でこころを無にしてティッシュやチリトリなどでさっと追い出す反射神経必須。


【5】家事ぜーんぶをこなすオンナの手を美しく保つのはユースキン。

指先まで肌がきれいな手は、清潔感も色気もあっぷするよー。
わたしは冬になるとユースキン教の熱心な信者になって、毎日何回も手先や爪までユースキンすりすりしちゃう。
洗いものしすぎて手がガサガサした日は、寝るときにベタベタになるぐらいに塗っちゃうと、朝はすべすべになってる。
(※ステマじゃありません)


【6】「子ども」をやさしくスルーできるオンナ。

子どもが好きでもキライでも、非婚主義を口にしたりずっと独身でいると、「子どもを持つオンナの幸せ論」を説いてくるめんどくさい人と何人も遭遇する。
子どもがいる人の子どもの話も聞きたくなくても聞かされたり、いずれはわたしも知り合いの人から子どもの写真入りの年賀状とかいろいろ送られてくるかもしれないよねー。

人の子どもは人の人生にいて、わたしの人生にいるわけじゃない。

この垣根をじぶんで忘れなければ、他所の子どもが目にはいっても、じぶんと関係ない世界の景色、みたいな距離感持てるかなー、っておもってる。
いろんな社会的な子どもの問題に関心を持ったりすれば、じぶんからそういうものにアクセスすればいいし。
関心のない他人の子どもは、ただ目の前を流れていく景色のひとつ、みたいに、まぶたの奥の残像が消えればこころに留めない。
そんなふうにして、わたしはじぶんの「子どもギライ」をじぶんの平穏のためにうまく抱えていくしかないねー、ってかんがえる。


【7】寝坊した緊急時は覚醒後一瞬で遅刻の現状を把握し二秒後に言い訳考えて三秒目に連絡する高速起動ができるオンナ。

寝坊のピーンチ!ってときだけ脳が高速回転すれば、だいたいあとは起きてるのにあたまが寝ててもなんとかなる。
※遅刻の連絡した直後の二度寝に注意。←わりとこれでいつまで経ってもぜんぜん来ないバイトの人いる


【8】飲み会でどんなに酔っても不用意に借りをつくらないオンナ。

親切で奢ってくれる人にはその親切に感謝して奢られるコミュニケーションもだいじだけど、貸しをいちいちつくるタイプに借りをつくると後々ものすっごいめんどくさい後遺症が残るよねー。
酔ったときになんとなく異性に奢ってもらっちゃった場合とか、あとでその「貸借」がふたりの関係性に影響してくるようになると、割り勘で押し通さなかったじぶんのあたまをぼかすかしたくなる。

奢ってもらってもいい人(社会的にも年齢的にも経済的にも目上の方でわたしがお金を出すことが却って失礼になる場合とか、ほんとの親切心とか)と、奢ってもらわないほうがいい人と、ちゃんとじぶんの中で区別つける判断力必須。
不用意なお金の貸し借りは、じぶんのプライベートに踏みこめる権利を他人に与えることにもなる。


【9】時と場合によってどんな言葉遣いも使い分けれるオンナ。

常に品を失わない柔らかな言動だけど凛として毅然。
なんていうレディが理想だけど、そんなキャラにはとてもなれませんー。

だから、訪問販売がピンポンピンポンうるさいときは「おかあさんはいまいません」ってたどたどしい口調でオトナの言うことがぜんぜん通じない子どものふりするし、ピグでナンパされたときは「中はおっさんだけど」っておじさんのふりするし、ものすごいむかつくことがあったときはこころの中でものすごいヤクザになるし、こまったときは神さまに純真無垢なふりしてお願いしちゃう。

あとは、オトコの前で涙を武器にできればカンペキな気がするけど、わたしってなぜか泣き虫のオトコとばかり仲よくなるからねー。

どうして君が泣くの まだ僕も泣いていないのに
by『ひまわりの約束』詞:秦基博


私が泣く前に 君が泣いてくれたよね
by『happy days』 作詞:倉木麻衣


わたしは、こんな歌が似合うオンナー。


※歌詞の引用について。
JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になります。





おひとりさま暮らしのオンナは、じぶんに都合のいい家庭的なオンナになると、じぶんをしあわせにできるねー。
うふふ。←意味のないオンナっぽい笑い



じゃあねん。(じゃあの、の、オンナらしい形)



posted by みかみか at 13:12| オーランド ☀| 拾う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

